病院(整形外科)、整骨院で治らないシンスプリントを根本原因から治すFSTS治療法

クチコミサイトエキテンロゴ

お問い合わせフォーム

TEL 06-7501-6896

TEL 06-7501-6896

大阪府豊中市上野西1-13-6-6

営業時間 9:00~22:00 (受付 AM8:30~21:00)

※営業電話は患者さんの迷惑になりますのでご遠慮ください。

治療中は留守番電話に転送されます。その際はご用件をメッセージにお残しください。治療が終了次第、折り返しご連絡差し上げます。

電話する

シンスプリントの本当の原因と治し方

今このページをお読みいただいているという事は、シンスプリントの原因が分からず、痛みが治らなく病院(整形外科)、整骨院などへ通院しても結果がうまく出ないため、整体や鍼灸、ストレッチやマッサージなど本当のシンスプリントの治し方はないかとさがされていることだと思います。
おめでとうございます!
今日ここでそれらが解決することになるでしょう。
これからシンスプリントとは何か?一般的な原因から本当の原因、シンスプリントに適した治し方やストレッチやマッサージ方法をお伝えしていきます。

シンスプリントとは

正式には「脛骨過労性骨膜炎」と言いバレエ・マラソン・サッカー・バスケットボールなど走ったり飛んだりする競技によく起きるスポーツ障害です。
シンスプリントは脛骨(膝から足首の間の太い骨)の内側の中央より下1/3の部分に圧痛、運動時痛、腫張が主症状と言われますが、実際は脛骨の内外側全体、どこでも痛くなる可能性があります。
※注意:一点に集中する痛みの場合はシンスプリントではなく疲労骨折の可能性があります。

整形でのシンスプリントの検査

シンスプリントは骨膜の炎症なのでレントゲンでは原因が分からないのが一般的です。
継続してシンスプリントの症状が出る場合は再検査を進められ、のちに骨変化が出てくると疲労骨折と診断されます。
またMRIでのシンスプリントの検査では脛骨の骨膜に肥厚した白色になる高信号変化が見られる場合があるようです。

シンスプリントの症状での分類

シンスプリントの分類は症状の重さで以下のように分けられます。

  • Stage1 痛みはあるが少し動けば気にならなくなる
  • Stage2 少し動けば痛みがなくなるが、運動終了近くにまた痛くなる
  • Stage3 日常生活に影響はないが、運動中、常に痛い
  • Stage4 痛みが常時あり、日常生活にも影響がある

シンスプリントのやっかいなのは、痛みは多くの場合、運動開始時に感じ、運動中は気にならなくなり運動が終われば痛みが再発するので最初我慢すると運動できてしまうので 無理してしまいドンドン痛めることになってしまうところです。
シンスプリントの症状が進むにつれ、痛みは段々ひどくなり、運動中はずっと痛むようになり、ベッドから起きる時や日常生活の動作でも痛みがでるようになります。
最悪シンスプリントが悪化すれば疲労骨折になる場合もあります。
疲労骨折までなってしまうと数か月練習をできなくなり、今まで積み上げてきた筋力や体力が無駄になってしまいます。
※疲労骨折になってもオステオパシーなら骨爆の捻じれをとり治るのが早まります。
シンスプリントは症状を起こしている根本原因をしっかり治療すれば改善できるスポーツ障害です。
なので、本当の原因を知りなるべく早く適切な改善方法と治療を行うことです!
これからシンスプリントの本当の治し方と原因について説明していきます。

シンスプリントの根本原因と誘因

シンスプリントはスポーツ初心者がなりやすいことから『初心者病』とも言われます。
運動を始めたばかりの人は、その運動に適した筋肉が未発達なのにやる気がある分強い負荷の練習をしたり、学校の部活で新入部員が先輩や先生の手前休むことができず無理して練習を続けて負担がかかり痛みがでてきます。
ですが、同じ初心者でもシンスプリントに全員なるわけじゃなく、運動している20%がなるといわれています。
持って生まれた体格や素質を考慮しても初心者がなるのが原因ならシンスプリントの発生率が半分以下なのはそれが誘因であっても根本的な原因でないからです。
その答えを知るためにはシンスプリントの原因を正しく理解しておく必要があります。

シンスプリントの局所的原因

シンスプリントの痛む原因は、骨膜に炎症が起こっているからだと言われています。
しかし現代医学ではシンスプリントの原因や治療法が明確に解明されているわけではありません。
シンスプリントになっている人は、強く押すと骨が痛む感じがしますが、骨には痛みを感じる神経はなく、痛みを感じるのは骨膜なのです。
筋膜と骨膜はつながっており、飛んだりダッシュすると、筋肉が収縮して、骨を覆う骨膜がひっぱられます。
通常の筋肉の柔軟性なら大丈夫なのですが、様々な原因で筋肉が硬く縮んでいると余計に筋肉のひっぱりが強くなり、そのたびに骨膜に負担がかかり炎症を起こします。
そうしてシンスプリントになってしまいます。
つまり、硬くなっている筋肉の柔軟性を回復しないとシンスプリントは緩和するどころか、治らないんですね。
では脛(スネ)周りの筋肉をストレッチやマッサージでゆるめればシンスプリントは治るんだなとなるとおもうのですが、そこを硬くしている根本原因は別の場所にあることが多いのです!
ではこれから本当の原因について説明していきます。

シンスプリントの本当の原因とは

シンスプリントの原因としてよく言われるのが後脛骨筋などの足の筋肉の硬さだと聞いたたことがあると思います。
そのため後脛骨筋をマッサージや鍼灸で緩めたり骨盤、股関節、膝、足首が重要だからと言って、そこだけを整体で矯正したりしても、またすぐ戻ったり変化のない場合もあります。
どうして治らないかというとシンスプリントの根本原因を治療できていないからなんです。
後脛骨筋が硬くて、周りが歪んでるからといって、そこに根本原因がない場合も多いのです。
どういうことかというと
体は頭から手足の先まで、一枚の膜でつながっています。 
そのためデスクワークで手を使いすぎたり、昔の捻挫の影響で足首がゆがんでいたりすると膜がねじれ縮んで股関節や膝などの関節、後脛骨筋に悪影響を起こします。
全身タイツを来ている状態で、一か所引っ張ったら、体が傾いたり窮屈になるのをイメージしてもらうと分かりやすいと思います。 
さらにシンスプリントの原因は筋肉骨だけでなく、ストレス、PM0.1、暴飲暴食、過度な労働や運動による脳、神経、内臓のゆがみからも起こります。
つまり、シンスプリントを治すためには、これだけの原因を検査して治療する必用があります。
こういった理由からシンスプリントの原因を後脛骨筋や下半身だけに限定しません!
足が働くためには筋肉はもちろん、筋肉を動かすための脳からの命令を伝える神経、筋肉が働くための栄養を吸収したりホルモンを出す内臓、それらを運ぶ血管も元気に働かないといけません。
ということはシンスプリントになって筋肉や骨膜を改善しようとおもえば、それだけ体全体的(脳、神経、血管、内臓、筋肉、骨)に検査し治療できないといけないことが分かってもらえると思います。
詳しい根本原因の説明はあなたは知っていましたか?プロも知らない痛み・凝り・歪み・しびれ・冷えなどを起こす体を悪くする根本的な原因はこれだったをご覧ください。

シンスプリントの治し方に適した治療方法と不向きな治療方法

世の中にはたくさんの治療方法があります。
ではシンスプリントを治す方法には、どの治療が良いかというと…
整体、鍼灸、マッサージ様々ありますが、どれも素晴らしい治療法です
しかし1つの治療法ではシンスプリントの原因を取りきるのに限界があります。
どういうことかというと、 
マッサージは筋肉をほぐすのに優れていますが、骨、内臓、脳、神経のゆがみを整体できません。
整体やカイロプラクティックは骨の歪みを矯正しますが、硬くなった筋肉や内臓、ツボに原因があると治療できません。 
鍼灸はツボを刺激し筋肉や内臓をを調整できますが、ひどい骨の矯正はできません。
オステオパシーは、ほぼすべての原因を治療できかなり優れていますが、経絡(ツボの流れ)を治療することは困難です。 
つまり治療法というのは原因により向き不向きがあるんですね。 
これは、私自身がそれら1つ1つを極め様々な治療法を扱えるからこそ分かった結論です

藤岡治療院ならなぜシンスプリントを改善できるのか?

それはシンスプリントの本当の原因を見つけ根本から治す方法だからです。
藤岡治療院にシンスプリントで来院される60%の方が皮膚科などの病院や鍼灸、整体での治療で解決しなかった方です。
そのような治らないシンスプリントが当院の治療で93%の方が改善しています。
先ほど説明したようにシンスプリントを起こす原因は様々あり治療法によってアプローチできない原因があります。
そこで、それぞれの治療法の弱点をなくすために、
整体とカイロプラクティックの大本であるオステオパシー医学と鍼やマッサージの東洋医学の、それぞれの良い所を組み合わせる事で先ほどのシンスプリントの原因全てを検査し治療できるようになりました。 
これにより高い効果を出すことに成功しました。 
これがシンスプリントに特化した藤岡治療院オリジナルFSTS鍼整体法なんです。 
詳しくはここが違う!FSTS鍼整体法てをご覧ください。 
そして藤岡治療院が治すのは、足に出ている痛みはもちろんですが、あなたの体を治そうとする『自然治癒力』です。
自然治癒力が戻ればシンスプリントは治るんです!
さらにシンスプリントの症状を悪化させる原因の予防方法を指導し、自分でできる体操やストレッチによりシンスプリント改善が効果的にできるようになっています。
これらにより病院で治らないシンスプリントが治ることができパフォーマンス向にもつながります。

当院でのシンスプリントの治療

1.バスケット選手 16歳  女性
【症状】 右シンスプリント、腰痛、立って右足に体重をかけると痛い
【治療】
右遠位脛腓関節の腓骨下方と中間楔状骨と舟状骨の歪みを矯正し、側頭隆起の骨内病変をゆるめ膀胱と虫垂間膜の硬さを内臓マニピュレーションでゆるめ尾骨の捻じれを調整し殿筋、後脛骨筋、測定筋膜を筋膜リリースした。
治療後片足に体重を乗せても痛まなくなり、翌日から練習を普通にしていたら3日目で少し痛みがでてき2回目治療後10日痛みがなく腰痛はなくなっており、3回目ではシンスプリントによる痛みがなくなりました。

シンスプリントの予防と対策

運動量など、シンスプリントを誘発した考えられる原因を制限します。
シンスプリントの急性期は局所の安静(ランニングの休止)、アイシング(アイスマッサージも→詳しくはスポーツ障害のページを参照)、消炎鎮痛剤を用います。

●初期リハビリテーション
シンスプリントの痛みの強い時期は安静を徹底しますが、局所の安静時期からでも下肢の荷重運動を避け水泳、エアロバイク(かかとでペダルを踏むように気を付ける)、股関節、アキレス腱などの足首周りのストレッチをします。
自発痛や歩いた時の痛みがなくなれば、足でタオルをにぎる運動や足の指にゴムをかけ足底に引く軽いチューブトレーニングをします。
痛んでいたところを押しても痛みがなくなればウォーキングから始め、両脚ジャンプで痛みがなければ硬い路面を避けて軽いランニングをします。
くれぐれも急激に練習量を増やすとシンスプリントを悪化させる事もあるので気を付けてください。

骨盤の矯正ストレッチ方法動画

シンスプリントの症状は下半身が硬いのは誘因の1つではあるので、しっかりとストレッチすることで予防できます。
ご紹介する骨盤矯正ストレッチはちょっとした整体をうけるよりははるかに効果的ですのでぜひシンスプリントの症状でお悩みのあなたは試してみてください。

肩こり解消体操&ストレッチ動画

シンスプリントに肩こりなんて関係ないやんって思うかもしれませんが、体は一枚の膜でつながっているので、首や肩周りをゆるめることで下半身にもゆとりがうまれシンスプリントの予防になるんです。
骨盤矯正ストレッチに合わせて肩凝り体操もぜひシンスプリント予防のために行ってくださいね。

シンスプリントのマッサージ方法

こ紹介させていただいた自分でできる体操やストレッチは、セルフケアとしては効果の高いものを選び一人でも多くの方が楽になってもらえればという思いで作成しました。
※効果には個人差があり効果効能を保証するものではありませんので、自己責任でお試しください。
それでも改善できない場合は、鍼やオステオパシー整体をおすすめします。

おすすめ治療院で雑誌掲載

雑誌掲載も多数!
治療に関する口コミ評判が評価され、カンパニータンク 2013年9月号(国際情報マネジメント有限会社)に掲載されました。インタビューをして下さったのは、タレントの相原勇さんです。
aihara

●主婦の友社「健康」月刊H26年 10月2日発売で「口コミ広がるスゴ腕の院長10人で掲載されました!
口コミ広がる10人

●赤ちゃんができるおすすめ不妊治療院として2016年1月7日発売2月号「CREA」で雑誌に掲載されました。
不妊治療おすすめ

シンスプリント治療を受けて頂いてのお喜びの声

藤岡治療院の治療を受けて頂いてのお喜びの感想をいただきました。
あなたも痛みやだるさから解放された皆さんのようになれます!

評判の整骨院でも改善できなかった歩くと痛む股関節と膝。楽に歩けるまで回復 して喜んでもらえました◎

●転倒し首を痛め回らないむち打ち症状の頸椎捻挫治療で来院。意外な部分が原因 で一度でむち打ちが良くなりました。

●コンクール前に膝を痛めた中学生バレリーナ、膝痛の意外な根本原因を治療した ことで痛みはほぼ改善しました!

あなたも藤岡治療院ならシンスプリントの痛みから解放された皆さんのように快適な生活を送ることが出来ます!

シンスプリントの治療費

先着8名様限定!初回特別価格

ホームページを見たあなただけに特別なご提案があります!
5月31日までにご予約をいただいた方限定割引
通常初回10,000円→2,800円
予約多数のため先着 8名 のみ → 残り3名
さらに、以下の2つの来院特典をお付けしています!
1.体の歪みと筋肉や内臓の硬さチェック
通常3,150円のところ、無料でさせて頂きます。
2 シンスプリント改善セルフエクササイズ法
通常12,000円相当の痛み治療セミナーで教えている効果実証済みの方法を無料でお伝えします。
なぜ初回2,800円なのか?
それはあなたにもう、「同じ過ち」を繰り返して欲しくないからです。
私はあなたにこれ以上、豊中市の整形外科・整骨院・鍼灸・マッサージ・整体院を渡り歩くのはやめて頂きたいのです。
あなたは”効果のないシンスプリントの施術”にいつまで貴重な時間と大切なお金を使いますか?あなたに、その辛い痛みでこの先ずっと悩み続けて欲しくはないのです。
あなたのシンスプリントを改善する為に全力で施術致します。
本気でシンスプリントの痛みを改善したいと思われる方は今すぐお電話ください。

初回施術費全額返金保証

初回の施術で効果を実感できなければ、施術費を全額返金します。
豊中には多くの整体院や接骨院、鍼灸院があり、その中でどこが自分の状態に合ったところなのかを見極めるのは難しい事だと思います。
通ってみた結果、「ここは自分と相性が悪いな…」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
どうしても「効果があまり感じられない…」と思った場合は、初回の施術が終わった時点でお伝えください。
1mmも改善しなければ、その場で施術費を全額返金させていただきます
私は効果を実感してもらっていない方から施術費用を頂きたくはありません。
「ここなら治してくれる! 信用できる!」と思った時点で施術費用をお支払いください。
ただし以下のような方は、藤岡鍼整体治療院には向いておりません。

  • マッサージなどのリラクゼーション効果を求める人
  • その場でのみ痛みが取れたらいいと思っている人
  • 自分の体にお金を投資できない人
  • たった1回の施術で治そうとする人
  • 私がお伝えしたセルフエクササイズをしてくれない人
  • 自分の体を自分で管理するという意識がない人
  • 当日キャンセルをする人や予約時間に遅刻する人

しかし逆に以下のような方には当院が非常にお役に立てます。

  • 健康意識の高い人
  • 私のアドバイス通りに通院していただける人
  • 家でも生活習慣を改善しようと頑張れる人
  • 自分の体に時間とお金を投資できる人
  • 予約時間を守ることができる人

私は、すぐに痛みが再発するようなその場しのぎの施術や、ある程度患者様の痛みを取り除ければそれでいいなどといったことはこれっぽっちも思っていません。
多くの方が抱えているその辛いシンスプリントから解放されて欲しいという思いで、一人一人の患者様に心を込めて毎回本気で施術を行っています。
なので上記のお約束を守っていただける方には徹底的にサポートさせていただいております。
まずは勇気を出して通院してみてください。
もちろん一回の施術で完全に痛みを取る事ができないかもしれません。しかし、通院すると決断された事があなたの最低ラインになります。
何回か来院した後に、必ずそれよりも痛みがなくなっているはずです。
多くの人は、その最初の一歩をずっと先延ばしにしたままで、結局シンスプリントに悩まされる生活を送ってしまっています。
あなたもこのままつらいシンスプリントの脛や脚の痛みを持ったまま過ごしていきますか?
私はあなたの不安をすべて取り除きました。
「シンスプリントを取り除き、もうこれからのことを悩まなくてもいい日々を送りたい!」
というシンスプリントを治したい!あなたのご来院をお待ちしておりますね。一緒に頑張っていきましょう!
5月1日(火)までにご予約をいただいた方限定割引
通常10,000円→2,800円
予約多数のため先着 8名 のみ → 残り3名
診察予約は今すぐお電話で
06-7501-6896
当日は予約が取れないことが多いので、1週間前にご予約されることをおすすめします。
お電話をいただいた際、治療中は留守番電話に転送されます。
その際、お名前、ご連絡先の携帯番号、ご希望の曜日と時間を登録しておいてください
手がすき次第折り返し携帯よりお電話いたします。
受付時間 8時30分~21時(火曜 定休)
※診察時間は9時~22時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。
診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。
その際はご希望の曜日と時間を第3希望までお書きいただき送信してください。
お問い合わせフォーム

藤岡治療院はアクセスが便利

バスで豊中駅から7分、桃山台駅から10分、千里中央駅から15分のバス停豊中高校前 から徒歩20秒。
豊中高校正門の近くにあり環状線からも近く駐車場も2台あるので、電車やバス、車 でも便利にご来院いただけます。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

当院の評判は雑誌・メディアにも取り上げられています!

皆様の応援のおかげで口コミ・おすすめランキング豊中で常に上位を保つことができています! これからも期待にこたえられるように頑張っていきます!! また気に入っていただけましたら口コミやオススメの書き込み応援お願いします。

ご予約・お問い合わせ

ご予約・お問い合わせフォーム

整体治療中は留守電に転送されますので、お電話でご予約の方はお名前・携帯番号・ご希望の予約の曜日と時間をご登録ください。手が空き次第こちらから携帯電話よりご連絡させていただきます。

豊中・箕面・吹田・池田市で整体・鍼・マッサージのご予約はお気軽に!

アクセス

適応症状について

最新の投稿